【人形の吉藤】愛知県名古屋市の雛人形・五月人形 販売店のご紹介

こんにちは、鈴木です。
今回は、愛知県名古屋市にある販売店、「人形の吉藤」をご紹介します。

創業明治20年の、5代続く老舗の人形店です。

場所

まず、場所です。

「人形の吉藤」は名古屋駅から車で5分ほど。
明道町を北に50mで左手に見えます。

住所は
〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道2-3-1

にございます。

駐車場も完備していますので、お車でお店を回るのにも最適です。

また、この町は名古屋城下町の問屋街として栄えていたため、駄菓子などの問屋さんがたくさんあります。
小さいお子さんを連れてのお散歩も楽しめそうですよ!

コンセプトと特徴

コンセプト

「本物志向の雛人形と五月人形」

というストアコンセプトを掲げており、
一過性の流行に過度に傾倒せず数十年飾っても飽きのこない作品をご案内しています。

今ではあまり見かけることの少なくなった、大きいサイズの雛人形・五月人形も取り扱っており、
お店の中はとても迫力があります。

お店の特徴

「カスタマイズに自信あり」

節句人形は屏風や道具の組み合わせにより、同じ作品でも印象は大きく変化します。
お店ではお客様の嗜好に合ったオンリーワンの組み合わせで選んで頂けるよう、さまざまなセッティングをご用意しています。

外装と内装

お店はこんな感じです。
迫力ある、展示の数々です。

ご飯屋さん

大変お待たせしました。

名古屋は日本のど真ん中ですので、名物料理も多いです。

また、人形の吉藤の社長さんは、食通として業界でも有名な方なので期待大です!!!

しら河 浄心本店

高島屋などにも入る、ひつまぶしの有名店の総本山です。
うなぎメニューの他にも、刺身や天ぷらも絶品です。
お店からも近いので、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

手打ちそば処 谷屋

挽きたてのそば粉のみで手打ちした、風味と喉ごしの良い蕎麦を味わえます。
鴨南そばはフランス産のフォアグラ用に飼育されたものを使い、脂がのって美味しいみたいです。

え、なにそのエレガントな鴨・・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人形専門店は行ってみると皆さんそれぞれ個性がありますが、
その中でも古き良きへの情熱が人一倍強い、人形の吉藤さんでした!

ホームページはこちら

よかったらシェアお願いします
目次