五月人形はいつ買うの?オススメの購入時期と準備しておくこと

男の子の健やかな成長を願うための五月人形。

初めて購入される方は「いつ買ったらいいのか…」と悩むことも多いかと思います。

そこで今回は五月人形について「おすすめの購入時期はいつか?」をお伝えします。

加えて購入前に決めておくことも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

早めに始めておきたい、人形選び

五月人形は端午の節句を華やかにしてくれる大切な贈り物。

余裕を持ってじっくりと検討するためにも、早い時期から準備に取りかかれると安心です。

お気に入りの人形と一緒にお節句を迎えるためにも「早めに人形選びを始める」ことが大切です。

五月人形は種類が豊富で、色や素材までそれぞれ違った特徴を持っています。

赤ちゃんにぴったりな可愛らしい人形から、凛々しい雰囲気の人形まで。

選んでいると見ているだけで楽しくなってしまうほどです。

ただ、手作りの作品は生産数が少なく、せっかく気に入った人形も売り切れてしまうかも。。。

できるだけ時間に余裕を持って購入に進みたいところですが、実際には何月頃の購入がおすすめなのでしょう?

いつ頃の購入がおすすめ?

五月人形の購入時期は「3月初旬~4月初旬頃」が一般的と言われています。

というのも3月初旬は、人形販売店の店内がお雛様から五月人形に一斉に飾り変わる時期だからです。

しかし2月ごろから5月人形を飾り始める地方もありますし、この時期でないと「だめ!」というルールがある訳でもありません。

余裕を持って「飾り始める時期より前」に購入しておけば、安心してお祝いができそうですね。

ちなみに飾る時期は「4月中旬から5月中旬」あたりが多いようです。

さらに五月人形は職人によって一つ一つ作られるので、大量生産されてない事がほとんど。

数量限定のものや、人気のある人形から徐々になくなっていくので、「端午の節句を五月人形でお祝いしよう」と決めたときから検討を始めてみると良いでしょう。

購入前に決めておくことは?

そして購入前に確認した方が良いことは「サイズ」です。

五月人形は棚の上に置ける小さいサイズから、存在感のある大きなサイズまで、多種多様です。

どのくらい家のスペースを使うかによって、選ぶ人形のサイズも変わってきます。

そのため事前に置き場所を決め、幅を測っておくことで、スムーズに五月人形を迎えることができます。

メジャーのイラスト(文房具)

購入後に困らないよう、一緒に収納スペースも確保しておきましょう。

また、年明けごろからカタログの配布をしているお店も多くあるので、人形販売店各社のカタログを購入する前に集めて、お気に入りの作品を見つけてみるのも良いかもしれません。

ちなみに弊社のオンラインショップ「順風丸」でも、カタログをお送りしていますので、ぜひ参考にしてみてください!

勇ましい戦国武将の人形が勢揃い!

まとめ

いかがでしたか?

購入してから、子供の成長をずっと見守ってくれる五月人形。

ぜひお気に入りの五月人形を見つけて、素敵なお祝いにしてください!